スポンサードリンク

クラウドコンピューティングにデータを救われた。

クラウドコンピューティングにパソコンのデータを救われました。

つい最近、いつも仕事で使用しているノートパソコンが、突然起動しなくなりました。

朝、株価と為替をチェックしようと、スイッチを入れたら、全く動かないのです!

前日まで、予兆はありませんでした。

購入してまだ1年ちょっと、2年は経っていない新しめのパソコンです。

パソコンの中には、これまで仕事で蓄積したデータが大量にあります。

他にもブログの下書き文章や、送受信したメール、メモなども大事なデータです。

OSの起動以前に、BIOSも動いていない状況でした。

「基板のトラブルかな?」とさえ思える状況。

これではUSBを使ったLinuxでも、
ハードディスクから大事なデータを取り出す(救出する)ことができません。

でも大丈夫だったんです。

なぜなら、Dropbox(ドロップボックス)などのクラウドコンピューティングで、

作成したデータを常にバックアップ、同期していたからです。

だからいつものパソコンが動かなくても、

予備のパソコン(古い)で、仕事に支障なく過ごせました。

また、クラウドコンピューティングでデータを同期しておけば、

もし新しいパソコンを購入することになった時でも、

データを簡単に移行できます。

幸い、私の壊れたパソコンは、無事に修理を終え、戻ってきました。

パソコンを快適に使いたいので、CPUやメモリーは、

比較的スペックの高いノートパソコンにしていました。

コストパフォーマンス的には、あと数年は使用したかったので良かったです。

5年保証に入っていたので、無償で済んだし。

クラウドコンピューティングって、本当に有難いですね。

トラブル時に効果を発揮してくれることを、あらためて実感しました。

スポンサードリンク






クラウドコンピューティング初心者入門講座 TOPへ